アラーサのダイエット成功体験(サプリ無し)!!

こんにちは。このブログは31歳アラサーがジムなし,サプリなしで15kg痩せた経験を発信していくブログです。 社会人になり飲み会や食事が乱れ、大学卒業から10年で15kgも太ったよくある中年が低糖質ダイエットとランニングを通して痩せた実際の経験を語ります。 ●どれくらい食べていいのか。 ●運動すればいくら食べてもいいのか。 ●実際の大変さはどうなのか。 など、運動経験ほぼ0の私がどう痩せたのかを包み隠さず書いて行きたいと思います。 よろしくお願い致します。

2019年12月

みなさんこんにちは。田中です。旅行中ということで更新が滞り気味で申し訳ありません。この前の日記では
すすきの周辺のお勧めラーメン4選を紹介しました🎵今回は海鮮朝食について語りたいと思います。



海鮮の食事は市場を選ぶことが多く時間として私は朝食が多いです。もしも夕食に海鮮を食べる場合は回転寿司と決めています。回転寿司、トリトンは全国的にも有名なお店。そこでの内容は別の機会にしたいと思います✨

今回も


並び
値段




私的札幌での海鮮お勧め朝食2選!

1 食堂めし屋さん
2 狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX







1 食堂めし屋さん




味 ★★★★
並び★★★★★
値段★★★★




去年から見つけたこのお店。jrだと札幌駅のとなり桑園駅。地下鉄だと東西線二十四軒から歩いていける札幌場外市場。札幌駅から2.5キロ程ですね。歩くとなるとちょっと遠いです。ススキノから徒歩でいける札幌二条市場が有名でしょうか。ただ、こちらのお店、4色丼が朝11時までなんと1500円!


20191227_080219



4色丼の1500円はホタテ カニ サーモン イクラです。サーモンとホタテは刺身のように食べて、カニとイクラは味がついているのでそのままいただくのがこのお店のスタイル。生臭さはなく、かきこんでしまってすぐ無くなってしまった。美味しいです!ご飯は酢飯でないと思います。


お店の方が
「うちは自分が美味しいと思うものしか出してないよ! トッピングのウニが800円。新鮮で美味しいからどう!?」
とのこと。今回はウニでなく塩ラーメン(800円)を追加しました。
塩ラーメンも有名のようですね。ホタテの甘さが際立つすっきりとした味わい。4色丼を邪魔しない味わいながらも奥深い。男性なら海鮮丼+ラーメンもおすすめ!

ご飯の量は多くはなく、朝食としてはいい量だと思います。

朝8時に行きましたが、私以外に人はいなかったです。並びも少なくゆっくり居れました☺️
地元の人に開いたお店というだけあり、少し距離は離れますが、近くには北のグルメ亭や佐藤水産など、海産物のお土産を買うのも適してきます!ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?




 
  

2  狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX








味 ★★★★★
並び★★★★(時間帯により★★)
値段★★★


ドーミーインは全国に展開するビジネスホテル。そこの朝食がヤバいです。私はここに来るためだけに、札幌に来ています✨
値段は6時30分から10時までで2000円。ラストオーダーは9時30分です。


スープカレーやカツゲンなどの北海道名物もありますが、

やはり海鮮を盛り放題の朝食が素晴らしい🎵





この日はサーモン、甘エビ、ネギトロ、イクラ等がありました😆


20191226_073830


特に私はイクラが大好きです。自分で作るイクラ丼が無限に作れる幸せは最高です。

20191226_074001


イクラは小粒ながらプチプチ弾けてます。味付けも程よい醤油でご飯が進みます✨  

札幌の二条市場でイクラ丼を食べるとそれだけで2000円を越えるお店もあります。また、イクラの量が少なくてがっかりすることありました。

ここはそんなことなく、常に一定以上のイクラが
盛り放題。イクラ好きなら本当に行く価値はあります✨ 

はぁ、マジでお勧めですよ。

個人的に苦手ですがホタテの貝焼きもあり、こちらも素晴らしいです。


他のお勧めは素あげのレンコンと北海道産じゃがいも『インカの目覚め』が美味しい🎵
スープカレーに入れても美味しいですね😃



並びは平日7時30分より前であれば並びなく受け付けが完了します。

7時30分を過ぎる、もしくは休日であれば、待ち時間は発生します。

また宿泊客優先ですので、断られる可能性もあること。そして予約が前日の22時まで必要なことも注意が必要です❗



札幌中心から動きたくないならばドーミーインでの朝食を。


北海道の市場を楽しみながら、地元の美味しいものを食べるなら食堂めしやを。


個人的にはお勧めします。 

もちろん、他にも前述した三角市場も札幌市内にありますから、そちらで探すのもいいかもしれませんね😃

よりみなさんの有意義な海鮮朝食になれば幸いです✨

最後まで拙い文章を読んでくださり本当に感謝です✨

みなさんこんばんは。田中です。札幌には美味しいものがたくさんあり、迷ってしまいます。
ジンギスカン 寿司・海鮮丼 スープカレー パフェetc。特にパフェは『夜パフェ』なる、お酒を飲みながら食べる大人パフェも人気になっていますね😃

そして忘れてはいけない『ラーメン』です。函館の『塩』。旭川の『醤油』。そして、特に札幌は「味噌ラーメン」が有名ですね🎵
トンコツベースのスープに、ラードの層と黄金に輝く中太ちぢれ麺。そこに絡むのは白髪ネギやモヤシ、ひき肉といった具材たち。想像するだけで美味しいです😜

20190309_201955


年150杯程度しかラーメンを食べない若輩者ですがここ1年いないで食べた札幌のラーメンを


並び
値段 

の3つの評価で上から目線で申し訳ないですが選んでみたいと思います。(最高★×5とさせていただきます。)並びは★が多いほど並びが少ないということで理解してください。
では行きましょう。


1 味噌ラーメン専門店 けやき すすきの本店
2 らーめん 信玄 南6条店
3 すみれ すすきの店
4 麺処 雪風







1 味噌ラーメン専門店 けやき すすきの本店

味  ★★★★
並び ★★★★
値段 ★★


まずはこのお店です。NIKKA WHISKYの看板で有名なすすきのから徒歩5分ほどで着きます。





20190113_114507


味噌ラーメン 870円(2019年1月実食済み)

有名店ですね!10席と数は少なく、店は狭いですが、ここの味は好きです✨スープはこれぞ札幌味噌ラーメンといった味噌とトンコツそしてラードの甘さを感じる王道スープです。さらに具材は野菜と豚を炒めているので、その旨味がスープに凝縮されてます!

スープはやや濃いめ。上にのっている白髪ネギがいいアクセントして機能しています✨

麺は中太ちぢれ麺です。プリプリした食感はスープとの相性抜群です✨
食べた瞬間に笑顔になる味噌ラーメンです❗

そして何より嬉しいのがそこまで並ばずに食べられるところです。「すみれ」など全国でも名の知れたお店は少なくとも30分以上待ちます。ここはこの味なのに、待っても20分程度とそこまで並ばず食べられます☺️
とは言っても「寒い中並びたくない!」という方は
昼13時30分過ぎか夜18時30分以前なら経験上、並びはほとんど無かったです。

また、昼休憩がないので、好きな時間に食べられるのもポイントが高いです。前は無料クーポンもweb上にあったのですが、いま見たらありませんでした。(2019年12月27日現在)

値段は900円に届きそうです。大盛りやバターなどのトッピングで1000円を越える場合あり。ラーメンで1000円以上は高いと思うので★★です。ここは大きなマイナスポイントです。
サプライズ






2 らーめん 信玄 南6条店

味  ★★★★★
並び ★
値段 ★★★★




黄色い看板が目印の超有名店です❗他県の人間だと、あまり聞き覚えがないこのお店。私自身このお店を知ったのは今年に入ってのことでした。

「ラーメン好きなのに信玄に行ってないのは損してるよ😅」

北海道の知人に言われて突撃しました。
最寄り駅は市電の東本願寺前駅。すすきの駅から徒歩10分程度です。

20190704_215828


信州(こく味噌)760円 チャーハン大盛り540円
(2019年7月実食済み)

ここはラーメンの名前が地名になっているところが面白いですね。播磨なら塩など!

スープは味噌の甘味を感じるなかに、しっかりと油の旨味がある無限に飲めるスープ。麺は中太ちぢれ麺が上手いスープを引き立てますね😃

トッピングはネギとメンマ。そしてチャーシュー。このチャーシュー。凄いですよ😆大きさといい、柔らかさといい完璧です✨

それ以外のトッピングはスープの味をくずないように味付けは薄めかな?と思います。

チャーハンもラーメンと比べると薄味ですが、この濃厚味噌にしっかり合うように計算されているのでは?と感心します😁

ここは値段のわりに量が多いと思います。特にスープ。この美味しいスープが並々と注がれているのはとても嬉しいですね😃
ここの欠点は並びの時間が読めないところです。特に土日は混雑します!夜になると〆のラーメンとしてこの店を選ぶお客さんが多いです。地元の方に愛されていますね。
そのため、ラーメン屋としては回転率がいいとは言えず1時間以上待つこともしばしば。
冬だと極寒の中1時間以上待つのは現地の人だって耐えられませんね😅


私も今回の旅でそう思い、時間帯を模索しました。

結果は。。。

平日の17時から18時だと並ぶことなくお店には入れました😜  イェイ(・∀・)v

〆のラーメンと昼の混雑時を極力避けるとこの時間になりました。

繰り返しになりますが、夜便で札幌にいく場合は確実に並ぶと思いながらこのお店に行かれるとよいです。

続きを読む

みなさんこんばんは。田中です。だんだん寒くなってきましたね。体調は大丈夫でしょうか?インフルエンザも流行っているので、気を付けていきたいところです。

さて、私はと言うと札幌に25日夜から2泊の旅行に来ています。

20191226_174211



目的は食事です。男の一人旅ですので、ホテルはなるべく安くしたい!と思う人間です。そんななか、

なんと1泊税込1500円!


の格安ドミトリーを見つけたのでレポートしてみたいと思います!

結論から言うと

すすきのまで歩いて20分。札幌駅まで歩いて40分を気にしないなら、間違いなくお薦めできるホテルです✨


1 ホテルの詳細

2 ホテルの内部

3 部屋の内部

4 利用方法


1ホテルの詳細

ホテルは 『ホテルポットマム』(以下 このホテルと書きます)です。

20191226_071015


場所は菊水駅から徒歩5分にあります。札幌駅から3km程の距離です。公共機関だと

札幌駅から地下鉄で大通駅
➡️東西線に乗り換え菊水駅となります。

乗り換えの時間も含めて15分程度見ればよいと思います。
また、近くにマックスバリュやファミマもあるので便利な立地です✨


2ホテルの内部

このホテルは1階はドリンクや軽食が楽しめるスペースで2,3階が客室になります。
ドミトリーは女性専用と男女混合に別れています。
また比較的新しいのかかなり清潔だと感じました。
20191227_102230
20191227_102508
20191227_102638


(写真は人がいない時間にとりましたので、念のため)

私が滞在したのは2階でした。団らんす-ぺすには自販機とくつろげるソファーがあり、窓側(2枚目写真奥)にはコンセント付の木製のテーブルがあります。やや高い椅子とテーブルでしたが、問題なく作業できました✨
唯一のマイナスポイントは冷蔵庫がなかったところ。後述しますが、部屋に飲み物を置いておくと朝には生ぬるくなっていました😅


3 部屋の内部

部屋の内部は奥行き2m以上の高さ1m程度だと感じました。

20191225_232256

20191227_104123

無料wifiやUSBハブ2つ。コンセント1つです。
ただ、typecのハブではないので、そこは注意してください。貴重品ボックスもあります。最低限なのであまり大きくはないです。写真を見てわかる通りmacbookの13インチともう少し入れたら一杯になるかな?程度です。

20191227_104518


床は特に張っておらず、コンクリートがむき出しなのが見てとれますが、個人的には気になりませんでした。人によっては気になるところでしょうか?
20191227_102114


(2082は私の部屋番号です)

ちなみにドミトリーの部屋は外に机と椅子が設置されており、ここでも作業ができます✨
20191227_142055

(他のお客さんの荷物は潰しました。)

エアコンは各寝室ではなく、部屋にあるのはどのドミトリーと同じでした。エアコンは適度に効いてます。私は暑がりなので、暑く感じてしまいましたが笑


4 利用方法

利用方法は1f受付で2泊分の3000円を払い、ルームキーを受けとります。

20191227_103923


ここは各階に入るためにルームキーを使わないと入れない仕組みになっているため、安全に気を付けたい人でも(ある程度)満足出来るのではないでしょうか?

部屋には歯ブラシ1本 タオル大小1枚ずつ
なんと部屋着もありましたね😜
アメニティもとても充実していました❗
20191227_102648


髭剃りはなかったです。必要ならホテルで買えそうですね!
連泊の場合はタオルは新しいのに変わらないので、注意が必要です❗

また、夜0時以降はこのホテルの玄関はしまります。中に入るにはカードキーが必要になるので、夜のすすきのに繰り出したい🎵と思う人は私のようにカードキーを持っていきましょう✨


如何でしたか?菊水駅というと場所が分かりにくいですが、すすきの駅までは1.5km程。立地もよく値段が1泊1500円!我ながらとても良い場所を見つけたと思いました🎵

次回の札幌旅行もここにしたいと思います。

最後まで拙い文章を読んでくださり、本当に感謝です。

みなさんこんばんは。田中です。今日はクリスマス。いかがお過ごしでしょうか。田中は北海道と関西に4泊以上の旅行に出掛けます。環境が代わり、食事も大分変わる年末。一体なにを食べ、何kg太るのか見物ですね😃



さて、2日分の体重推移です。日曜日は74,6kgでしたが、果たしてどうなったのか?


1日目


20191224_071412


2日目

20191225_223004




2日で3kg以上太り2日で2kg以上落とす。私はボクサーかなにかでしょうか?この体重シーソーゲーム。
別の見方をすれば、どうすれば太ってしまうのか・どうすれば痩せるのかを理解していると考えることもできます。思った通りに体重をコントロールできると、何だか楽しくなってきます✨


1日目は二郎湘南藤沢店での夕飯でした。コールは野菜マシマシ。

20191223_175917


20191223_181141


780円でコスパ!最高ですね😃
ランニングは朝に有休をとり、
朝6km
10km の15kmでした。少し痩せたかったのでいつもより長い距離を走りました。これは夜のランニングです。
Screenshot_20191225-223659_adidas Running


「痩せたいのに二郎?なにいってるのこいつ?」
と思った方は是非この記事を見てはいかがですか?昼食とランニングそして、食べるタイミングを合わせれば、二郎を食べても痩せますよ😆





2日目は少し食べすぎました。

昼食はいつものヤムヤムインスタントラーメンに豚汁3杯❗この時期は職場で豚汁がよく振る舞われます。「これ以上食べると豚になるかも。。。」そう思ってた過去の自分はここにいません☺️


夕食は藤沢プラクリティでのインドカレーでした。先週の忘年会で利用しましたね。ディナーで1人の利用は初めてです😁


チョイスはカレー2種セット1280円でした。
5種類のコースでした。


20191224_174654



次にサラダですね。キャベツとキュウリの葉野菜がメインのサラダです。インドカレーのお店でよく出てくるこの赤いソース、本当に美味しい。甘いソースですが、ヨーグルトが入っているんでしょうか?
20191224_174838


メインのカレーと大きいナン。そして小ライスです。
20191224_175439



カレーは全30種類から選べるのが嬉しいです😜
ココナッツバターチキンはココナッツミルクをベースにしているので、やや白い。バターチキン以上に濃厚なクリームソースを連想させる優しい甘さがあります。カルボナーラソースのようにバターとミルクを感じます。


それを支えるのはチキンの旨味❗大きいチキンが2つ入っていますね。これは嬉しい🎵😍🎵


2つ目は名前が長かったので忘れてしまいました😞💦
焼きナスと玉ねぎ。そして20種類のスパイスを使ったカレーでした。ベジタブルカレー。玉ねぎの甘さと、スパイスのほどよい辛さが特徴でした。これは万人受けしますね✨


そしてナンは40cmはあるでしょうか?デカイ!
しかもディナーでさえナンはお代わり自由😁素晴らしいですね😃



最後にマンゴーラッシーでフィニッシュ。かなり満足な夕御飯でした🎵
20191224_175648


この日は食べ過ぎを実感。藤沢から江ノ島を経由して12km程ランニング。

Screenshot_20191225-223640_adidas Running


最初は毎日10kmを走るのは足がきつかったですが、ペースを落としたり、時には快走することでいい具合に動いてくれますね😃
もちろん、走った後のケア(1km歩いてクールダウン)はしています✨

みなさんこんにちは。田中です。ブログを知り合いに見せたら、「まるでステマじゃね?」と言われた


ランニングブログ、始まります。about-970955_1920.
(コンセプトが1ヶ月でブレてくる)






さて、昨日はどうでしたでしょうか?昨日は
でした。そして体重は・・・・

20191222_071131

20191223_073340

getting fat!!


があああああああああああああああああ!!!!!!!

やばいですね。走っているのに、3日でなんと3kgオーバーですよ。ネンマツッテコワイ・・

なんでこうなった?もう少し詳しく見てみましょう。

① 朝から12kmのランニング(いよぉ、暇人!)

ランニング

流石に昨日の体重増加が気になった田中ちゃんは、朝からランニングです。朝8時から走ると空気が澄んでいて心なしかそれだけで楽しくなります。何より、ものを食べてないランニングがこうも楽だとは!!ウレシス^0^


Screenshot_20191223-215440_adidas RunningScreenshot_20191223-215329_S Health

20191222_081534


うん。富士山も見えてベリグー!
気がつけば、10kmを超えて12kmを走っていました。消費は900kcal。ここまでは完璧な立ち上がり。なのに、何で太るのかは次が原因でしょうか?
(書き方と表現が古い?気のせいでは?)


② 昼から3食のラーメン(ラーメンは大切だ)
ランニングから帰ってきてまずは家でインスタントラーメンを1杯。味玉は自家製です。2日間漬け込んでいるので、なかなかいい味。もちろん半熟になるように作りました。

さて、遅めのお昼1食目は
反町駅自家製麺shinさんでの限定。味噌ラーメン19のチャーシュー増し。900円+チャーシュー100円です。


ここお店は魚介ラーメンの専門店。特にアゴ出汁ラーメンを食べれるお店です。神奈川でもアゴ出汁を提供するお店は数少ないのでは無いでしょうか?写真を見てわかる通り、ただ珍しいだけでなく、見た目からもううまいのが伝わってきます!😃
ここのお店は

① 無添加だからこそ出せる出汁や素材の優しい美味しさを感じることができる料理の数々
(揚げチキンやチャーシュー丼はすごいです!)

② ラーメンを研究している店主さんだからこそ考え出せる至高の限定メニュー

③ こだわりある店主さんが作るここでしか食べられない独創的な汁なし担々麺やつけ麺

④ ラーメン屋とは思えない明るい接客フランスパン粉を使用したぱつんときれる自家製麺

店主さんの「自分が食べたい物・美味しいものを作る」姿勢が感じるお店で、どれを食べても飽きがこなくて美味しいです。私自身数え切れないほど行っており、すっかりここのお店の虜です。二郎系のようなコスパがいいお店とは言えませんが、一度行けば、その味に驚き、店の雰囲気に驚くでしょう。
土日は混むので午後2時以降に行くのをお勧めします!



お昼2食目は
東神奈川のらぁめん夢(むぅ)のらーめん卵付き(750円+100円)。

ここも開店当初から行っているお店です。個人的に『鳥醤油ならここ!』と決めています。ここのお店は、バーの居抜きですので、店内は7席程で、お世辞にも綺麗とは言えない店内です。しかし、その内装に惑わされていては行けません。透き通る清湯スープはまさしく美人さん!テンションが上がらないわけがないです!ここのお店は

① 鳥節を使った鳥の旨味を感じる激ウマ醤油ラーメン

② 注射器は煮干し油!投入することで味わいが変化する遊び心があるお店

③ 値段に対して、チャーシューなどのトッピングが豪華でハイクオリティすぎる!

④ 肉飯(チャーシュー丼)が150円のクオリティではない!


さっぱりした醤油ラーメンが好みの人には合わないかもしれませんが、ガツンと醤油と鳥を感じるスープ。部位の違う3種のチャーシューは圧巻です。一度行ってみて、ぜひ特製ラーメンを味わってみてはいかがでしょうか?味玉やワンタンがついて980円。少し高いと思うかもしれませんが、そのトッピングを考えれば納得する金額です。詳しくはツイッターに書いていますので、ご覧ください。記事が古くて申し訳ありません。




また、今回紹介した反町から(東神奈川)白楽エリアには有名で美味しいラーメン屋が多数あります。私はこの2店が好きですが、ぜひ皆さんもお気に入りの一杯を見つけに探検してみませんか?
(あれ、ラーメンブログみたいだなぁ・・)




③ 夜は飲み会(酒と女はのんでものまれるな)

写真を撮るのを忘れましたが、ジンジャーエール・シャンディーガフにポテトサラダに唐揚げ。大量の炭水化物を摂取。そうだ。太った原因は③であってラーメンではない。


いかがでしたでしょうか。1日ラーメンを食べ、飲んで食べて500gしか増加しないなら、ある意味成功?と思いますが、太ったらダメです。今週はランニングをすることでダイエットにチャンレンジしたいと思います!


最後まで拙い文章を読んでいただき、本当に感謝です!

↑このページのトップヘ