みなさん、こんにちは。田中です。

昨日までは通常の仕事の勤務でした。

緊急事態宣言


全国に広がりましたね。

ラーメンを食べに更に行けなくなる💦

これからは過去のラーメン等を振り替える記事が多くなるかもしれません。


今回は横須賀衣笠駅近くの

イツワ製麺所食堂で

イツワつけ麺をいただきました🎵



酸味ある豚骨ラーメンが独特で癖になる味でした

20200415_122808




目次



1:お店への行き方


ekii



お店があるのは横須賀市の京急北久里浜駅が最寄り駅。

もしくはJR衣笠駅。


都心から電車でいく場合は京急線にのるのがベストです。

JR(横須賀)線は逗子駅から20分に一本程度

となり、都心からは来にくくなります。




車で行く場合は横浜横須賀道路の衣笠もしくは佐原ICで降りるといいです。





2:イツワ製麺所さんの特徴




京急北久里浜駅から徒歩10分ほど。
  • 一見するとお店が分かりにくい難易度高めのお店

  • 20200415_122808


  • ほそ麺のつけ麺専門店のお店として地元では特に有名😆

  • 20200415_123304


  • 店舗は広く隣を気にせず食べられます❗ 

    20200416_235302




以前横浜で仕事をしていた際に東神奈川店に伺ったことありますお店です!



しかし、このお店はなかなか分かりにくいです。

外観が古民家のようで、一見するとラーメン家とは思えませんでした。

近くに別のラーメン屋があり、そちらと間違えてしまいました😅

つけ麺専門店でさまざまなつけ麺があります。
  • 塩つけ麺
  • レモン塩つけ麺
  • セロリつけ麺


など、特色あるつけ麺があります✨

ここのオススメはイツワつけ麺でしょうか。


水はセルフサービスでした。

水以外にもお酢やラー油が置かれていました。

店内は広く、全てテーブル席。 4人席3つ程度

人席8つ程度でゆとりある店内でした。

20200415_130137

また営業時間はコロナの影響で変わっています。来られる際は気をつけてみてください。


また、車で来られる方には駐車場がありますので利用出来ますね。

20200417_002743


店内に入ると
  • 名前を店内案内板書く
  • 食券を買う
  • 麺を太麺か細麺を選ぶ
  • 麺の量を選ぶ


をして店員さんから呼ばれるのを待ちます楽しみですね!

  まず店内に席があっても案内板に名前を書くそうです。


名前を書いたら券売機で食券を買って食券左にある麺量が書いてある札(段ボール?) をとり、名前が呼ばれるまで待ちます。

麺量は茹で前で

  • 150グラム
  • 200グラム
  • 250グラム
  • 300グラム
から選べました。

茹で前ということで茹でると約2倍の量になります。

ご自身にあった量を選びましょう!ちなみに 麺量の変更は無料でした🎵


300グラム以上は増せないとは思いますが、茹で後には約600グラム (うどん3玉分)

になるので量は満足できます✨


その後麺の太さを聞かれますが ここの麺はかなり細いです 。

後述しますが、太麺を選んでも

『これで太麺?』

と思うほど !

どれくらいの細さかは次をチェックしてください。





3:イツワつけ麺の感想

20200415_124524



イツワつけ麺特盛(300グラム)

(790円+特盛無料)


まとめると

  • 酸味が強い豚骨ベースのつけ汁が癖になる。

  • トッピングが豚の薄切りとキクラゲでなかなかユニーク👍

  • 太麺チョイスのはずがかなりの細麺!




ここはスープ、麺ともに特徴的ですね。

20200415_124527


麺は超細麺。魚介豚骨のような甘さはなく酸味のあとに豚骨を感じますね



スープはサラサラタイプ。

細麺なので、サラサラスープでもしっかり味が麺に絡んで美味しく食べられます❗


またスープ割りは蕎麦湯のように提供時にお盆にのせてあります。

20200415_124524

写真左上の赤いポット(なんというのか。。)に鰹出汁(?)が入っていました。

茹で上がり後は587グラムと書いてありました。

これが790円はコスパも良く満足でした。

また、食後はカウンターに器を下げるのがルールです。

忘れないようにしましょう❗





かがでしたか?京急線北久里浜駅のイツワ製麺所食堂さんのイツワつけ麺でした。



行きにくい場所にありますが、お昼時は混雑することもあるお店。

値段もリーズナブルで並びもなかったのでラッキーでした!

bruce-mars-AndE50aaHn4-unsplash


こちらのつけ麺も全開のお店同様魚介豚骨ベースのスープが王道の中とは全く異なるつけ麺です。 
  • 790円で茹で前300グラムまで無料のハイコスパ


  • 酸味がある独特なつけ麺が食べたい方
におすすめです✨

最後まで拙い文章を読んでいただき、本当に感謝です!



追記 前回のラーメンはこちらから。